2008年11月11日

その2 ウスネオイデス

管理人のusshyです。すっかり寒くなりましたね〜。昨日から風邪をひいてしまい鼻がズルズルですw。お店にある植物を紹介しようというこのコーナー、第二弾は”ウスネオイデス”。入ってすぐの柱にくくりつけられているハタキのような不思議な植物です。この植物はただヒモがぶらさげられているだけのようで、土にも鉢にも植えられていません。でもちゃんと生きていて、いわゆるエアプランツの一種で小さい黄緑色の花も咲きます。僕はこのちょっと怪しい魔女のホウキのような独特の姿が好きで、何回か挑戦しています。


育て方をみると水と日光はちゃんとあげたほうが良いんですね〜。
エアプランツって結構難しいからちゃんと育ってくれるか心配です
R0010771.JPG
ラベル:エアプランツ
posted by leunun at 23:15| Comment(0) | 植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

植物紹介その1

こんにちわ。管理人のusshyです。お店のコンセプトがヨーロッパのコンサバトリーのような植物に囲まれたお店。
というわけでお店には色々な植物があるのですが、徐々に紹介して行きたいと思います。
まず第一弾。外に植えてある背丈ほどの木、フェイジョア。
まだまだ日本では珍しい木なのですが、南米原産の熱帯果実の木です。鮮やかな花が咲き、グアバとパイナップルの中間のような香りのするフルーツがなるそうです。常緑樹で葉っぱはオリーブの葉を丸くしたような感じ。耐寒性があり庭木にもいいそうです。
この木はこのあたりでは手に入らなかったので三重県の栽培業者から購入。
テント下で一日陽が当たるわけではないのがちょっと心配。実がなるといいなあ。
外の鉢にはこのフェイジョアが2種類(受粉させるため)、ほかには強いレモンの香りのするレモンバーベナ、ビロードのような紫の花がかわいいサルビア・レウカンサ(アメジスト・セージ)、アイビーが植えられてます。

R0010669.JPG

posted by leunun at 22:59| Comment(0) | 植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

おすすめ植物ショップ

管理人のusshyです。お店にある植物、小物を買ってるお店を紹介します。
まず、埼玉県のさいたま市にある、フローラ黒田園芸
ここのお店はナチュラル系ガーデニングが好きな人はぜひ行ってみてください。
とにかく花苗の種類の多さ、飾り方のセンスの良さはすばらしいです。
なんかどこかの田舎に来たみたいな植物の臭い、湿度まで感じられ、お店というか場所自体がほんとにステキです。座ってお茶でも飲めたらいいのに〜といつも思います。
雰囲気が良いのに、値段も安い。高速5号線、新大宮バイパス与野インター降りてすぐ。
ガーデニング好きな方はぜひ行ってみて下さいね。

ラベル:開店準備
posted by leunun at 13:17| Comment(3) | 植物日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。