2010年09月13日

代々木の祭り

代々木のお祭りに行ってきました。
代々木1丁目は、千駄ヶ谷の鳩森神社の氏子なんですよ。

午後2時 神輿立ち上げ
午後7時 終了

代々木1丁目の方々、代神会の方々、お疲れ様でした。
そして、来年は、大祭ですね。頑張ってくださいね。
posted by leunun at 12:46| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

三社祭に行ってきました。

5月14、15,16日(金、土、日)の3日間、浅草三社祭に行ってきました。

14日(金)六ヶ町連合宵宮(三栄町)

15日(土)町会
      雷門連合宵宮(田原町)

16日(日)宮出し
       町会
       町会渡し
       宮入り
      浅草鉢洗い

お腹いっぱいってかんじです。いっぱい担げました。
posted by leunun at 14:18| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

越後湯沢 湯沢高原布場スキー場 雪まつり 

3月6日(土)に、お休み頂き有難うございました。
越後湯沢の湯沢高原スキー場の雪まつり、たっぷり楽しんできました。
天候がいまいちで、小雨だったんですが。ま〜このぐらいならOKでしょ。
調子こいて、スキー場なのに、褌姿になっちゃいました。
posted by leunun at 17:53| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

パソコン直りました。

なかなか更新しないで、ご免なさい。パソコンが、直ってきたのでまたブログ書かせていただきますね。

2月11日建国記念の日、久しぶりにお神輿担いで来ました。
場所は、表参道〜明治神宮です。
とっても寒かったです。


posted by leunun at 15:19| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

埼玉県東松山市の夏祭り

7月26日(日)埼玉県東松山市の夏祭りに行ってきました。

東松山は、『 焼きトン かしら 』が、有名な町です。当然、ご馳走になってきました。豚の頭の肉で、歯ごたえのある赤身と脂のある肉で、ネギ間になってました。辛みそを刷毛で塗って食べました。

祭りは、埼玉の夏祭りって感じでしたね。ギャラリーも多いし、出店もいっぱいだし。担ぎ手の若者もいっぱい居ましたよ。神輿は、3基。東京のように上手に担げる人は、居なかったけど、いい感じの田舎の祭りでしたよ。また、来年も行きたいな。

今回は、写真は、ありません。ごめんなさい。

次回の祭りは、埼玉の大宮の東口です。大宮は、氷川神社は、武蔵一宮で、天皇の勅使も来る偉い神社なんですよ。お世話になるのは、下町です。
posted by leunun at 13:36| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

上尾夏祭り

7月19日(日)午後〜『上尾夏祭り』に行って来ました。
夏祭り、暑すぎです!汗だくで担いできました。
教え子の勤めている美容室があるので、彼女も店を早仕舞いして担ぎにきました。写真の女の子がそうです。とっても明るくていい子なんですよ。


1230701954_49s.jpg1230701954_170s.jpg
posted by leunun at 12:46| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

海開き行って来ました。

7月5日(日)12:00〜  
大磯海岸の海開きに行って来ました。海開きと言っても、海水浴に行ったわけじゃなくて、海中渡行を担いできました。
お相撲さんの光君のお父さんが、大磯三社会の会長さんで、お世話になりました。大磯の三社会のみなさん、有難うございました。光君ありがとね。サキちゃんお世話になりました。

お昼は、カレーを食べました。

34458884_2868435667s.jpg34458884_2376421488s.jpg34458884_1701421345s.jpg34458884_2238360557s.jpg34458884_1150173652s.jpg34458884_2815881489s.jpg
posted by leunun at 15:13| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

花園神社(花園町)担ぎました。

5月24日日曜日 時々雨
今日は、待ちに待った町内のお祭り。
ここは、花園町。白の半纏。
11:30〜連合で花園神社から新宿駅東口方向へ、折り返して、2丁目の仲通りから一丁目へ戻ってきました。休憩があって、その後、町内を練り歩きました。



















次は、鳥越です。鳥越は、夜祭が有名で、本社神輿も茶の大きな屋根の立派な神輿なんですよ。あと、手打ちが、変わってるんですよ。『よぉ〜手(パー) よぉ〜手(パー) よぉ〜手(パー)』  土曜日の連合がとっても綺麗なんで、お時間のある方はぜひ見に行ってください。
posted by leunun at 16:47| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

花園神社例大祭(陰)

5月23日(土)24日(日)は、新宿花園神社のお祭りです。
土曜日は、通常営業します。
日曜日は、当然お休みです。
お神輿は、日曜日担ぎます。
posted by leunun at 12:39| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

三社祭

32392649_105056678s.jpg32392649_603354170s.jpg
 
 
 

5月15日(金)16日(土)17日(日)の3日間、浅草の三社祭りに行ってきました。
金曜と土曜日は、早仕舞いさせてもらいましてありがとうございました。
最終日の最後、蔵入りは、やっぱしサイコーです。

posted by leunun at 19:28| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

こんなことも出来ちゃったりします。

200811181322000[3].jpg

最近、ミシンをかけられるようになりました。
写真は、祭り用のポシェットです。ちなみに、神田でお世話になっているの八ちゃん用です。
自分の所属の町会や愛好会の手拭いで、ポシェット作るとかわいいと思いませんか?
柄出しや中に何を入れるかによってサイズは、まちまちです。
普段お世話になっている方に、お世話になっている方の手拭いでポシェットを作って、お祭りのときにプレゼントしたら喜ばれますよ。
もちろん、自分は、所属の会の手拭いのポシェットを自作で愛用してますよ。
もし作りたい方がいたら、相談に乗りますよ。
posted by leunun at 13:54| Comment(0) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

花園神社 大酉祭

こんにちわ。店主のone oneこと吉田です。

ここ新宿一丁目・花園町会は花園神社の氏子です。
寒くなってくると、お酉さんの季節ですね。
花園神社は商売の神様をまつっているので盛大な酉の市が開かれるんですよ。

一の酉:11月5日(水)前夜祭4日
二の酉:11月17日(月)前夜祭16日
三の酉:11月29日(土)前夜祭28日

ぜひ足を運んでみてくださいね。


200810291118000.jpg

ラベル:酉の市 花園神社
posted by leunun at 09:36| Comment(2) | 悟日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。